| Main | All |
冬の食卓





週末のこと


いつも美味しい野菜やお米を作っては

惜しみなくおすそ分けしてくれる叔父と叔母を招待して

感謝の気持ちを込めた忘年会。

母と妹も来てますます賑やかなひとときになりました。


2016 winter 1



カニ鍋です。


カニはいつもコストコで調達。

2箱、ペロッと完食でした。

(カニ大好きで今回も楽しみにしていた旦那さんは用事が入り留守。残念!)


〆の雑炊もお出しがよく出ていて絶品。


叔父と叔母も沢山食べて楽しんでくれてよかったです。


暑さや寒さに負けず、足腰が痛いのに人一倍、

いや、それ以上の働きぶりをずっと見てきました。

そうやって一生懸命育てた野菜やお米、大切にいただきます。

ホントにいつもありがとう。




お鍋繋がりで

最近、我が家で流行っている湯豆腐。


2016 winter 2



このお豆腐と調理水がスーパーで売られているので

ちょくちょく買っています。


トロトロしていてとても美味しいのです。


湯豆腐を楽しんだ後は豚しゃぶや野菜を入れて

モリモリ鍋に。


柚子胡椒とぽん酢で食べても美味しいけれど

生姜のすりおろしと醤油(またはぽん酢)もおすすめです。


最近買ったすりおろし(写真向かって左)がとても使いやすくて

力もそんなにいらないし、ふわふわした仕上がりで良いです。

右のは今まで使っていたものですでに処分しました


私はFrancfrancで買いましたが同じものがこちらにもありました!


冬はお鍋を中心におでんや煮込み料理が多いです。

昨夜は団子汁。

(写真なしです)


あとは。。。


2016 winter 3


*ポークビーンズ・海苔と大根のもりもりサラダ。

*ウナギのちらし寿司と旦那さんの大好物の赤貝と大根の煮物。

*とある週末に娘と作った煮込みハンバーグ。

娘の提案でチーズ入りにしました。

やっぱり自分で作ったものは美味しんでしょうね。

3個ペロリと食べていました。



冷蔵庫にある野菜を使ってスープも頻繁に作ります。


2016 winter 4


カレー味にしたり、豆乳たっぷり入れてチャウダーにしたり。

右の写真は週末ランチをした時に娘が撮ってくれました。


毎回多めに作って翌日はパスタを入れていただくのも楽しみの1つです。



最後の写真。

少し前の週末、久しぶりに手作りした餃子。

(これは冷凍保存用に作ったもの)

2016 winter 5

私は具だけ作って、あとは旦那さんと娘におまかせ~。

うん、私より断然上手です。

ホットプレートできれいに焼き上がりましたが、

食べるのに夢中で残念ながら写真なしです。


以上、最近撮った食卓の写真でした。


さて、クリスマスは何を作ろうかな~。








ブログ村テーマ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
ブログ村テーマ
手作りおうちごはん
ブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん
ブログ村テーマ
料理、クッキング
スポンサーサイト

ごはん | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |