| Main | All |
夏の食を振り返る




夏休み限定だった旦那さんのお弁当。

娘の学童お弁当と全く同じメニューです。

大豆とひじきの煮物も相変わらず自然解凍中(笑)

ご飯は別容器に入れています。



daily life


 この日は珍しく彩りがよかったのと、

セリアで買ったかわいいパックに入れて見栄えがよかったので

記念にパチリ。


最初は手際が悪くて時間がかかっていたお弁当作りも

ようやく慣れてきました。

とは言え、やっぱり毎日は大変。

時間に余裕がない時や疲労困憊の時だってありますからね~。

「夏休みもあと少し!」と自分に唱え、頑張ったつもりです。


予告どおり夏休みと共に旦那さんのお弁当も終わりました。

とても喜んでくれていたので、このままずっと続けたい気持ちもなきにしもあらず。。。


うーむ。。。

うーむ。。。


ですが、一旦ここで終了です(苦笑)



お料理つながりで夏によく食卓に登場した副菜たち。


daily life


左上から時計回りに


水芋

親戚からのいただきもの。

皮をむいて茹でて切るだけのシンプルな工程。

うちはたっぷりゴマをかけて酢醤油でいただきます。


夏野菜のマリネ

その時に冷蔵庫にある野菜を使って

クレイジーソルトやブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルを

合わせたマリネ液に浸して冷蔵庫へ。

冷えたら美味しいです。


もやしと茄子の香味だれ和え

蒸した茄子とサッと茹でたもやしを

生姜・醤油・ごま油・レモン汁で和えます。

分量はいつも適当ですが、我が家は生姜が多めです。

こちらも冷やして食べると美味しいです。



焼きなす

この夏は何度作ったことか。。。

旦那さんが好きなのでしょっちゅう作ります。

トッピングはいろいろ。

この日はたまたまミョウガをのせています。

しっかり冷やして食べる直前に鰹節をたっぷりかけて醤油でいただきます。


他にもこの夏はゴマに凝っていて

ごま豆腐や冷しゃぶ用のごまだれを作りました。

ごま豆腐はまだ試作中なので美味しく出来たら報告します。



あと、美味しいフルーツを沢山いただきました。


毎年楽しみにしている桃。

旦那さん&娘の大好物の梨。


daily life


それから、写真がないのが残念ですが

皮のまま食べれるシャインマスカット。

(高級なので自分では買えない。。。泣)


今年はちょっと楽してジンジャーシロップは作らずに

黒糖入りのしょうがパウダーを使ってジンジャーエールを楽しみました。



これからは涼しくなるので煮込み料理なども作っていきたいと思います。

おでんやお鍋もいいですね~。








ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん
ブログ村テーマ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
ブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *
スポンサーサイト

ごはん | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |