| Main | All |
関西旅行(その3:比叡山延暦寺)






夏休みの終わりと共に一気に涼しくなり

秋めいておりますが

まだ、夏旅の話が途中でしたので

せっせと記録していきたいと思います。



3日めの朝、USJから電車で向かった先は

京都駅。


駅を出ると

旦那さんがレンタカーを準備して待っていてくれました。

後半は旦那さんも一緒です。

娘もパパに会えて大喜び!


さて、感動の再会の後は(笑)、みんなで比叡山へ出発。

途中、琵琶湖を眺めることができました。





2016 trip

旅の計画を立てている時に

「関西に行くならこの機会にレンタカーで行こうよ!」

と、旦那さんからの提案。


思えば、3年前に父が他界して以来、

「落ち着いたら延暦寺に一度行ってみたいね」

とみんなで話していたことがあったので、母も大賛成!


2016 trip


実際に行ってみると、さすがは世界文化遺産ですね。
柱の1つを見てもそうですが、至る所に歴史の重みを感じました。
旅の前に歴史を少し勉強して行ってよかったです。

お説法を聞き、心も洗われて心身共に休まりました。

娘は退屈かな~と思っていたのですが、

しっかりお説法も聞いて自分なりに理解していたようです。

成長したな~。


総本堂の「根本中堂」は約60年ぶりに大規模改修が

もうすぐ始まるそうです。

(写真は7月末に撮ったものです。すでに着工しているかもしれません。)

着工すると、参拝は出来るものの

約10年間は建物全体を見ることが難しいそうなので

このタイミングで参拝できて本当によかったなぁと思っています。


その後は老舗のお蕎麦屋さんへ。


2016 trip


美味しいものに囲まれてみんな大満足でした。


お腹も満たされ、京都に戻り1泊。

いよいよ翌日の最終日は娘が楽しみにしていたよしもと新喜劇鑑賞です。


つづく

ブログ村テーマ
夏休み
ブログ村テーマ
国内旅行
ブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪
スポンサーサイト

おでかけ | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |