| Main | All |
娘、7歳の誕生日





仕事が急に忙しくなり慌ただしい日々を過ごしておりました。

あとひと頑張りで夏休み。

娘も人生初のながーい夏休みをそれはもう楽しみにしています。

(今まで保育園だったので、お休みは長くてもお盆やお正月休みの4~5日でした)



そんな中、先月末に迎えた娘の誕生日。


7thbd


当日は平日だったこともあり、

娘が習い事に行っている間に簡単に下準備。


久しぶりにキャンドルを飾りました。

娘の年齢に合わせて7個。

帰ってきたら喜ぶだろうな~とか

吹き消す姿を想像したり

私にとっても楽しいひととき。


ちなみにキャンドルを置いている白いプレートは

以前使っていたレンジについていたターンテーブル。

こんなところで役に立ちました(笑)


この日のご飯は

娘のリクエストどおり

カルボナーラ。

普段は滅多に登場することがないメニューです。

友達からいただいたリボンの形をしたパスタも一緒に入れてみました。

(Cさん、見てくれてるかな?ありがと~)


この後の週末に控えていた誕生会のイメージ固めとして

IKEA(福岡新宮店)がオープンした頃に買った3段のスタンドトレイに

フルーツを盛ってみました。

旦那さんが頑張っていたけれど、フルーツが足りず。。。(苦笑)

思えば、食べ物を載せるのは今回が初めてです。

なかなか洗うのが面倒で置き場所もスペースの確保が難しいため、

普段は小物(腕時計やお財布など)の一時置きとして

リビングで使っています。



その数日後の週末。

恒例の両家の親と私の妹を招待してのお誕生会。


今年は娘もお手伝いしてくれました。

ゆで卵の殻をむいたり、はんぺんフライの衣をつけてくれたり

グラタンを根気よくまぜてくれたり。。。

そのうえ、拭き掃除に上履き洗い。


助かる助かる。


そうこうして完成しました~。



7thbd


毎年のことですが、慌てて撮る写真はほとんどがブレブレで

ここに載せれるものはごくわずかです。


去年の誕生日にメインをパエリアとアクアパッツアで迷って

パエリアにした経緯があったので、今年はアクアパッツアで即決!

パエリアより簡単だし、見た目も豪華。

美味しく出来ましたよ~。


*メニュー*

アクアパッツア(金目鯛で作りました)

ポテトグラタン

サンドイッチ2種(卵・ミックス)

ガーリックシュリンプ(コストコで買ったエビはプリプリです)

豆乳豆腐

はんぺんフライ

~手作りしたのはここまでです。以下は買ってきました。~

ローストビーフ

ささみチーズフライ

バケット

フルーツ盛り

アイスケーキ



翌日はこのアクアパッツアのスープを利用して

リゾットを作りました。

(スープを足しては混ぜ、足しては混ぜを繰り返してくれた友達に感謝!)

生米から作ってこれまた美味しかったです。


7thbd

余談ですが、我が家も先日のお買い物マラソンで

scopeさんのバグ企画に乗っかり、オーバルプレート購入しましたよ。



残念ながら、このリゾットは娘のお口に合わず。。。

ポテトグラタンとフルーツばかり食べてました。


こんなに美味しいのにもったいない(笑)



今年の娘の誕生日もこんな感じで楽しく過ごしました。



7歳だな~。


大きくなったな~。


口達者に拍車がかかり、

私もキーーーっとなることも多々、

自分でも口うるさくなってきたなと実感しています(苦笑)


だけど、まだまだ子供らしいところもいっぱいです。


小学校でもいろいろなことを学び、経験している娘。

昨日は夏休み前の懇談会があって先生から1学期を振り返っての報告がありました。

お友達といろいろあったり、子供ながらに悩みはあるようですが

気持ちの切り替えが早いのが娘のいいところ。


優しくたくましく育ってほしいです。


お誕生日おめでとう。

夏休みは楽しいことを沢山して思いっきり遊ぼうね。

私も体力に不安はありますが、頑張るよ!






ブログ村テーマ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
ブログ村テーマ
おもてなし料理
ブログ村テーマ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
スポンサーサイト

記念日・イベント | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |