| Main | All |
最近の夜ごはん







今週末は雨予報。

旦那さんは仕事や予定があるので

私は娘と2人で何をしようか考え中。

ここにも行きたいし、あそこにも。。。(笑)



今日は最近の夜ご飯のこと。


玉ネギ、じゃがいもの美味しい季節になりました。

国産オクラも見かけるようになったし、とうもろこし、枝豆

娘が大好きなものがたくさん!


dinner



(上の写真は前夜の残りものをランチにしてお昼間に撮ったものです。)


暑くなってくると必ず酢を使った料理が増えてきます。

こちらも我が家の夏定番メニュー

鯵の南蛮漬け


波佐見陶器市で買った平茶椀が大活躍中です。



こちらも年中定番のポテトサラダ。


今回はフルーツ人参をたっぷり。

ブロッコリーとコーン、それにベーコンを入れて旨味アップ。

クレイジーソルト・マスタード・きび砂糖を少し入れてマヨネーズで和えました。



dinner


あと、最後に細切りチーズをまぜまぜ。


美味しくできました。




dinner



この左下の準備中の写真。

何ができるでしょうか~???


と言いつつ、出来上がりの写真がなくてスミマセン。


これは娘からのリクエストのはんぺんフライ。


保育園の給食で出されていて

お気に入りメニューだったそうです。


はんぺんに衣(小麦粉・卵・パン粉)をつけて揚げるシンプルレシピ。

ふわふわしていて美味しくて

ほとんど娘が食べてしまいました。

今月末の娘の誕生日メニューにもまたまたリクエストされています。

簡単なので有難い!

あと、カルボナーラのリクエストも。

他に何を作ろうかなぁ。



はんぺんフライの上の方に見えるのは春巻き。

前日の残りのチャプチェを春巻きの皮で包みました。

娘も楽しそうに包んでいましたが、実際食べてみると

「包まない方が美味しい!」って。


え~~~っっ!!!(泣)


ま、こんな日もあります(苦笑)


気を取り直して、右下の写真。

こちらも暑くなってくると食卓へ登場回数が増える手巻きです。

この時は旦那さんが大好物で旬モノだったあげまき貝も登場しています。

準備も簡単、みんなが喜んで沢山食べてくれる手巻きは最高のメニューです。



最後に昨日、旦那さんがみちの駅で買ってきてくれたとうもろこし。


dinner


すごーく甘かったです。


あっという間になくなりました(笑)


とうもろこしもまだまだ楽しめそうですね。


以上、最近の夜ごはんでした。


お天気はいまひとつですが良い週末をお過ごし下さい。

(珍しく立て続けに更新してみました。来週からはまたマイペース更新に戻ります。)




トラコミュ
毎日のお弁当&夕ごはん
トラコミュ
手作りおうちごはん
トラコミュ
料理、クッキング
トラコミュ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
トラコミュ
陶器
スポンサーサイト

ごはん | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |