| Main | All |
娘の学習机と椅子







「学習机と椅子どうしようか~?」


最近はリビング学習も増えていますよね。


中古マンションを購入してリノベーションの話が出た当時、娘は年中さん。

2LDKの我が家ではあれこれ悩みました。


それで悩んだ末の結論。



desk



この春から寝室の一角にある私のワークスペースを娘と共有することにしました。


上の写真、左側が娘用、右側が私用です。

少し前に撮った写真なので、まだ足元にヒーターが。。。(笑)


私の仕事はデスクワークも多いので

幅150cm・奥行60cmの大きめの机を使っています。


以前は私の書類でいっぱいだった机も、娘と共有するようになってからは

娘が学校から帰ってくるまでには片づける習慣もつき、結果的によかったと思っています。


入学前は本棚が必要?と思っていましたが、1年生で使う教科書はそんなに多くないので

無印のファイルボックスに余裕で入りました。


そして椅子。


椅子の条件は4つありました。

1.ランドセルが収納できる

2.基本はキャスター付きが良いけれど、座っているときはキャスターが動かない

3.安定感があり座りやすい

4.高さが調節できるもの


いろいろ探して、ようやくベルメゾンの椅子(★)に

たどり着きました。


机は鏡面、椅子はタモ材と素材に統一感はありませんが、色が白なのでなんとか馴染んでいます。

足も置けるので安定感も抜群です。


desk


4月から使ってみて、机まわりを改革。


desk

少々わかりにくいですが、改善したところ↑↑*after*

トップの写真が*before*になります。


1.鉛筆削りを私から娘スペースへ。(使用頻度が明らかに娘の方が多い)

2.机の左脇にフックを使って無印の卓上ほうきを設置。(膨大な量の消しゴムのかす対策)

3.壁に貼っているピンク紙(時間割)の左横にフックをつけて名札をかける場所を確保。


当分はこんな感じで親子仲良く勉強と仕事に打ち込みたいと思います。

使い勝手も上々です。









トラコミュ
子供のための家具・雑貨

トラコミュ
私のマンションインテリア☆

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪

トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
うちの子小学生

スポンサーサイト

インテリア | comment 0 | Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?
| Main | All |