| Main | All |
地震
                   

                     

                       こんなに身近でこんなに大きな地震が起こるなんて。。。

                   テレビで被災地の状況を見ていると本当に言葉を失ってしまいます。

                 この場でどのように書いたら、自分の気持ちが伝えれらるのかもわかりません。
                                      

                     

                              自分に出来ることは何か?
                    自然災害に対して人間は無力で、出来ることは限られていますが
                 情報収集をしながら、自分に出来ることを探して実行してきたいと思います。

              そして熊本・大分の皆さまが1日も早く穏やかな日常を取り戻せるように祈っています。



                             ***   ***   ***




                           私が住んでいる地域は震度5強でした。

                            マンションに住み始めて1年4カ月。
                      これまでの住まいの中で一番高いところに住んでいます。

                    正直、マンションがこんなにも揺れるとは思ってもいませんでした。
                       ある程度は想像していましたが、それ以上に揺れます。

                     最初の揺れは旦那さんも留守で、すでに眠っていた娘と2人。

                      携帯の地震警報がけたたましく鳴り響く度にビクっとして
                              不安で不安で眠れませんでした。

                    それだけに避難されている方々のことを考えると胸が痛みます。
                      


                  今回の地震で防災の備えや震災が起きた時に家族がやるべきことなど
                                課題が出てきました。
                     収納も地震が起きたときのことは全く想定していなかったので
                           こちらも見直すべきところが出てきました。


                   我が家でも、立てかけていたまな板が落ちて食器に直撃して割れたり、
                           小さいながらも被害がいくつかありました。
                    揺れている時に食器がガチャーンと割れる音は恐怖心を増します。


                               被害の1つがこちらです↓
                           
                     quake 2016

                        
                             玄関からリビングに続く廊下です。

                      玄関から順に鏡、トイレのドア、収納庫の扉があります。
                     この収納庫には、いろいろなものを収納しているのですが
                     その中にアルコール除菌の詰め替え用ボトルもありました。


                        
                               蓋の閉め方が緩かったのか、
         倒れた時に蓋が開いて液体がこぼれて廊下までべちゃべちゃになって、床が白く変色してしまいました。


                 娘の家庭訪問が今週あるので、それまでに元に戻せるといいのですが。。。
                           とりあえず旦那さんにお任せしています。


                        私の住む地域は余震も随分回数が減りましたが、
                          未だにふわふわ浮いている感覚があります。

                            しばらくは気持ちが落ち着きませんが
                 今、自分がやるべきことをしっかりやって日々過ごしていきたいと思っています。                  
                                  
                                                      

                  





                      
                        
                                         
      


                    
                  


 

                                     

                         
スポンサーサイト

未分類 | | Top ↑
| Main | All |