| Main | All |
冬の暮らし(2)




       
                                  

                              今年も残りわずかですね。

                     先週は保育園や旦那さん関係のクリスマス会を楽しんで
                            そろそろ師走モードに突入です。               


                            でも、お友達の話を聞いていると
          みんな私以上に忙しくしていて、私の忙しさなんてたいしたことないなーって思ってしまうのですが。。。

                                             



               2015 winter2




                   12月に入って、「ママ、サンタさん出して~!」と娘に言われ
                       ようやく思い出した2人の動くサンタさんの存在。                    

                スイッチを入れるとずーーーーーっととジングルベルの歌を歌ってくれます。
                        さすがに飽きて数分でスイッチを切りますが。。。苦笑


                         娘がいただいたYOKUMOKUのお菓子。
                   クリスマス仕様になっていて眺めているだけでわくわく気分。
                       やっぱりサンタクロースは夢があっていいですね。                        
                          


                       6~7年ぶりに再びコストコメンバーになりました。

                        あれもこれも!と衝動に駆られそうになりつつも
                    我が家の冷蔵・冷凍庫のスペースを考えながらお買い物。
                          パイナップルもその時に買ったもの。
                      すでに完食していますが、甘くて美味しかったです。
 
                     あと、カニを買いました。(これが今回のターゲット!笑)
           今夜は我が家に両家の親を招待して一年の感謝の気持ちを込めてカニ鍋忘年会をします。 
                           ちょっとしたお歳暮代わりです。                  



                               そろそろ大掃除も。。。

                      ダイニングテーブルを買った時にいただいたワックス。
                       磨いているとほのかなオレンジの香りに包まれます。
            家具はお手入れをしながら我が家の歴史を刻みつつ長く使っていきたいと常々思っています。


                      
                               寝室の一角にある書斎

                               基本は私の仕事場です。
                           足元にパネルヒーターを置いています。
                         これだけでぽっかぽか、暖房いらずで快適です。



                              少し前に作ったけんちん汁。
                            
                              寒い日によく父が作っていて
                      美味しかったので、父に「どうやって作るの?」と聞いたら
                         嬉しそうに手書きしたレシピを持たせてくれました。
                           くず粉を入れてとろみを出すのが父流。 
                           好みで生姜を入れると体も温まります。              

 
                   私が小学生の頃、単身赴任をして以来、料理をするようになった父。
                 味付けは濃かったけれど(笑)、実家に帰るたびにいろいろ作ってくれました。
                  
                           そんな父も来月に3回忌を迎えます。

                         父のことを思い出しながら作ったけんちん汁
                           娘も旦那さんも沢山食べてくれました。
                


                               
                                それから最後に

                   昨日、娘が保育園で作ったステキな作品を持って帰ってきました。

                      早速おうちのあちらこちらに飾って、ますます賑やかです。
                 

               greetings 2015

                          

                          今年はこれで最後の更新になりそうです。

                       この拙いマイペースなブログを見てくださっている皆さま
                        今年もお付き合いいただきありがとうございました。 
                                                       
                  ここは家族や暮らしの記録を残し振り返ることが出来る大切な場所です。
                      ほとんど自己満足ブログでお役に立てるような情報がなくスミマセン。。。

            来年もこのようなスタイルで更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


                              どうぞ良いお年をお迎えください。


                                       Kamy 
                          
                

トラコミュ
年末年始の準備&暮らし

トラコミュ
住まいと暮らし

トラコミュ
暮らしまわりのこと*

トラコミュ
クリスマス全般

 
トラコミュ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

トラコミュ
暮らしを楽しむ
                        
トラコミュ
子育てを楽しもう♪

トラコミュ
シンプルに子供と暮らす
                                          
                        
                        

日々 | | Top ↑
| Main | All |