| Main | All | Next
夏の暮らしを振り返る(自由研究など)









娘、2学期が始まり

運動会に向けての練習がスタートしています。

応援の練習をとても楽しんでいます。


夏休みは関西旅行から始まり

帰ってきてからも週末やお仕事が休みの時は

ちょこちょことおでかけ。


お友達親子とプールへ。

暑い日は水の中がいちばん。


summer 2016


朝からひとしきり泳いだ後はサイクリング。


summer 2016


さすが!

体力あるな~。

待ってくれぇぇぇぇ!



お友達が遊びに来たり

美味しいもの食べに行ったり

毎年恒例、姪っ子姉妹とディズニーオンアイス観に行ったり。。。

この時は大好きなラプンツェルの衣装で行ってきました。

(来年度のチケットも予約済み。前から3列目の席で今から楽しみです)


summer 2016


お友達(小2)が読んでいた「王家の紋章」を拝借。

渋すぎる。。。

しかも、娘、初めて読むのに57巻って。。。(笑)



久々に旦那さんと博多座デートも。


summer 2016


ステキでした~。


そうそう、

年明けに「天使にラブソングを」のミュージカルが博多座にもやってくる!

これだったら、娘も連れていけそうです。

今からとても楽しみにしています。


楽しかった夏休みが終わりを迎える数日前から

ずっと気にかかっていたことがありました。


それは

娘の自由研究。


他の宿題は早々と終わっていたのですが

これだけは見て見ぬふりをしていたのです。

(もしかしたら旦那さんが頑張ってくれるかも。。。と密かに期待していました)


そしたら

旦那さんはとても多忙でそれどころではなくなり

お店に行ってもほとんどキットは売り切れ状態。


どうしよう。

何かないかな~???


と、この夏を振り返ってみると

この夏、最も心に残っていたのはオリンピックでした。

普段はあまりテレビを見ない我が家ですが

この時期は専らオリンピック観戦。

娘にもいろいろなことを感じとってほしいと思い

テレビの前で一緒に応援!


せっかくのオリンピックイヤーなので

小学1年生が出来る範囲で

オリンピック紙芝居を作ることにしました。


summer 2016



絵の裏には

娘が調べたことや感想をそのまま書きました。


今回は娘が印象に残ったシーンを3競技厳選しましたが

この他にも錦織選手がラケット落としたけれど

それをサッと拾って勝ったこと、

最後までハラハラどきどきバドミントン

などなど

挙げればキリがないようでした。


「最後まで諦めずに自分と仲間を信じて頑張る」

オリンピックを通じて娘が学んだことです。


運動会に向けて一生懸命頑張ってほしいと思います。


私も今月末は試験があるので

最後まで諦めずに頑張ります!

やる気があるんですけど記憶力が。。。(困)



以上、夏の記録でした。











ブログ村テーマ
夏休み
ブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

日々 | comment 0 | Top ↑
夏の食を振り返る




夏休み限定だった旦那さんのお弁当。

娘の学童お弁当と全く同じメニューです。

大豆とひじきの煮物も相変わらず自然解凍中(笑)

ご飯は別容器に入れています。



daily life


 この日は珍しく彩りがよかったのと、

セリアで買ったかわいいパックに入れて見栄えがよかったので

記念にパチリ。


最初は手際が悪くて時間がかかっていたお弁当作りも

ようやく慣れてきました。

とは言え、やっぱり毎日は大変。

時間に余裕がない時や疲労困憊の時だってありますからね~。

「夏休みもあと少し!」と自分に唱え、頑張ったつもりです。


予告どおり夏休みと共に旦那さんのお弁当も終わりました。

とても喜んでくれていたので、このままずっと続けたい気持ちもなきにしもあらず。。。


うーむ。。。

うーむ。。。


ですが、一旦ここで終了です(苦笑)



お料理つながりで夏によく食卓に登場した副菜たち。


daily life


左上から時計回りに


水芋

親戚からのいただきもの。

皮をむいて茹でて切るだけのシンプルな工程。

うちはたっぷりゴマをかけて酢醤油でいただきます。


夏野菜のマリネ

その時に冷蔵庫にある野菜を使って

クレイジーソルトやブラックペッパー、レモン汁、オリーブオイルを

合わせたマリネ液に浸して冷蔵庫へ。

冷えたら美味しいです。


もやしと茄子の香味だれ和え

蒸した茄子とサッと茹でたもやしを

生姜・醤油・ごま油・レモン汁で和えます。

分量はいつも適当ですが、我が家は生姜が多めです。

こちらも冷やして食べると美味しいです。



焼きなす

この夏は何度作ったことか。。。

旦那さんが好きなのでしょっちゅう作ります。

トッピングはいろいろ。

この日はたまたまミョウガをのせています。

しっかり冷やして食べる直前に鰹節をたっぷりかけて醤油でいただきます。


他にもこの夏はゴマに凝っていて

ごま豆腐や冷しゃぶ用のごまだれを作りました。

ごま豆腐はまだ試作中なので美味しく出来たら報告します。



あと、美味しいフルーツを沢山いただきました。


毎年楽しみにしている桃。

旦那さん&娘の大好物の梨。


daily life


それから、写真がないのが残念ですが

皮のまま食べれるシャインマスカット。

(高級なので自分では買えない。。。泣)


今年はちょっと楽してジンジャーシロップは作らずに

黒糖入りのしょうがパウダーを使ってジンジャーエールを楽しみました。



これからは涼しくなるので煮込み料理なども作っていきたいと思います。

おでんやお鍋もいいですね~。








ブログ村テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん
ブログ村テーマ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆
ブログ村テーマ
* いろんなお弁当 *

ごはん | comment 0 | Top ↑
関西旅行(その4:最終日)






旅のつづきです。


最終日は京都からスタート。

ホテルのチェックアウト時に荷物を送り返したので

再び身軽になりました。


最初に向かったのは

四条通りにある鍵善良房。

有名人にも人気があり、よくテレビで紹介されていますよね。

夏季限定の甘露竹をお土産に買いました。

お店のHPはこちら→(★)

お店を出ると奥には八坂神社が見えています。

神社前の交差点を左に曲がると。。。


2016 summer trip



今回の旅のメインの1つ

なんば祇園花月に到着です!


こちらで「あさあさ新喜劇」鑑賞。

ほんと、テレビでみたまま!(笑)

娘にもとてもわかりやすかったと思います。

娘と旦那さんは出演者の顔と名前がほとんどわかります。

娘のお目当てはすっちー。

約1時間の公演なので娘も集中して観てました。

旦那さんも相当楽しんでいましたよ~。


やっと実現できてよかったね。


鑑賞後は再び大阪へ電車移動です。


大阪に着いた頃にはお腹ぺこぺこ。

ひたすら食べる食べる食べる。

観光なし(笑)


2016 summer trip


通天閣近くで、たこ焼きと串かつ食べて

その後は鶴橋へ移動して焼肉(←旦那さんと妹の希望。)食べながら

夏旅お疲れ様会。

焼肉屋「鶴一★」、友達から事前に教えてもらっていたのですが

ホントに美味しかったです。おススメ!


この日も相当暑かったので串かつや焼肉にビールが美味しすぎます。


今回はみんなの行きたいところを繋ぎ合わせてプランを立てたので

行程に無駄はあったものの、みんなが満足できる旅となりました。


満腹になった後は鶴橋からリムジンバスで伊丹空港へ直行。

夏のいい思い出が出来てよかったです。


ちなみに、娘の絵日記は飛行機に乗って

ふわふわ雲がおいしそうに見えたことを書いていました。




ここからは余談ですが、

伊丹空港内にアクタスのショップを発見!!!(驚)

すてきな雑貨や家具がいっぱい。

私、全く知らなくて閉店10分前にお店の存在を知ったので

ほとんど見れなかったのが残念。

次回、伊丹空港を利用するときはゆっくり見てまわりたいと思います。



マイペース更新で旅話に時間がかかってしまいました。

次回からは暮らしのことを綴ります。


いよいよ秋ですね~。





ブログ村テーマ
夏休み
ブログ村テーマ
国内旅行
ブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

おでかけ | comment 0 | Top ↑
関西旅行(その3:比叡山延暦寺)






夏休みの終わりと共に一気に涼しくなり

秋めいておりますが

まだ、夏旅の話が途中でしたので

せっせと記録していきたいと思います。



3日めの朝、USJから電車で向かった先は

京都駅。


駅を出ると

旦那さんがレンタカーを準備して待っていてくれました。

後半は旦那さんも一緒です。

娘もパパに会えて大喜び!


さて、感動の再会の後は(笑)、みんなで比叡山へ出発。

途中、琵琶湖を眺めることができました。





2016 trip

旅の計画を立てている時に

「関西に行くならこの機会にレンタカーで行こうよ!」

と、旦那さんからの提案。


思えば、3年前に父が他界して以来、

「落ち着いたら延暦寺に一度行ってみたいね」

とみんなで話していたことがあったので、母も大賛成!


2016 trip


実際に行ってみると、さすがは世界文化遺産ですね。
柱の1つを見てもそうですが、至る所に歴史の重みを感じました。
旅の前に歴史を少し勉強して行ってよかったです。

お説法を聞き、心も洗われて心身共に休まりました。

娘は退屈かな~と思っていたのですが、

しっかりお説法も聞いて自分なりに理解していたようです。

成長したな~。


総本堂の「根本中堂」は約60年ぶりに大規模改修が

もうすぐ始まるそうです。

(写真は7月末に撮ったものです。すでに着工しているかもしれません。)

着工すると、参拝は出来るものの

約10年間は建物全体を見ることが難しいそうなので

このタイミングで参拝できて本当によかったなぁと思っています。


その後は老舗のお蕎麦屋さんへ。


2016 trip


美味しいものに囲まれてみんな大満足でした。


お腹も満たされ、京都に戻り1泊。

いよいよ翌日の最終日は娘が楽しみにしていたよしもと新喜劇鑑賞です。


つづく

ブログ村テーマ
夏休み
ブログ村テーマ
国内旅行
ブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

おでかけ | comment 0 | Top ↑
関西旅行(その2:USJ)







旅の続きです。



usj 2016



せっかく関西に来たので

2日めは15周年で盛り上がっているUSJへ。


この日の開園は8時半。

私たちも8時前には入場ゲートに並んでいましたが、

予想どおりすごい人。

入場して真っ先に向かったところは

期間限定の妖怪ウォッチのアトラクション(妖怪ウォッチリアル)の

こども整理券配布場所です。

事前にネットで有料のエクスプレスパスを買おうと調べたら

すでに売り切れ(泣)

最後の手段は当日の整理券をゲットするしかない!


以前、混雑時は開園後15分で配布終了になるという情報もあったようですが

この日は夏休みだけど平日ということもあり、

無事にゲットできました。

(ちなみにこの日は11時半位に配布終了になったようです)


それにしても、USJでなぜに妖怪ウォッチ???不思議ですね~。

ま、子供たちが喜ぶならいいか~(笑)


「USJでこれがいちばん楽しかった~~!」と娘。

整理券が取れてホントよかったです。


妖怪ウォッチをつけて、実際に妖怪を探しに行く。

ほんと、リアルです(笑)

詳しくはUSJ公式HPへ→(

 



その次に楽しんだのはパレード。

(この日はなんらかの事情でいつもとは違う形式で行われました) 


とにかく暑かったので娘もおおはしゃぎ。

自ら水を求めてずぶぬれになっていました。


usj 2016


きゃ~きゃ~

こっちでも水かけられてるよ~(笑)   

                      

usj 2016



こちらはまた別のパレード。

                   

                       

usj 2016





usj 2016


スリリングなアトラクションが多い中、

小さな子供が楽しめるユニバーサルワンダーランド。(写真上)

ここでも十分楽しめました。


当初は予定していなかったハリーポッターゾーンにも行ってみました。

娘はハリーポッターの話、全く知りません(苦笑)

話題のアトラクション、ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニーに挑戦。

4K3Dで臨場感がありすぎて酔う寸前。。。

娘にとってもちょっと怖かったかな。

メガネが落ちそうでずっと手でおさえてたそうです。

アトラクション自体はすごくよく出来ているので酔わない人にはかなりおススメです。


スパイダーマン、ジョーズ、ジュラシックパークなどひと通りの

アトラクションを乗り終えた後、

閉園間近に行われていたショー。


usj 2016


セサミストリート。

子供の頃、クッキーモンスターが大好きでよく見てました。

懐かしかったです。


こうして閉園までみっちり遊びました。


この2日間は娘と私、母、妹の4人で行動していましたが、

この翌日からは旦那さんも合流して旅の後半を綴ります。




ブログ村テーマ
ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
ブログ村テーマ
夏休み
ブログ村テーマ
テーマパーク
ブログ村テーマ
子どもとおでかけ♪

未分類 | comment 0 | Top ↑
| Main | All | Next